2013年12月23日

艱難汝を玉にす。

「艱難汝を玉にす」という言葉がありますが、艱難とは、困難に出合って、苦しみや悩むことをいいます。それを乗り越えることで、宝石のように自分を輝かせることができるのでしょう。

私の今年を漢字一文字で表すと「病」という字になりますね。
自身でも、よくもまぁ〜次から次にと、新しい病気になるものだ、と感心するくらいですから。!
昨年の終わりくらいには、心不全にもなり、入院も覚悟しましたが、「入院はいやだー!」と、先生を説得し、自宅で何日も安静にして、今は心臓も安定しています。
色々な病気があっても、この体型(皆さんには見えずに幸いです。(笑)なので、具合の悪そうな顔もしていないので、会う人、会う人に、「元気そうね」と言われ、返事に困ったりもしました。
まぁ!「具合が悪そうね」と言われるよりも、いいですが。!

病気をするにも何か意味があると思っています。
心臓病なら、息苦しかったり、胸も痛かったり、睡眠時無呼吸症候群だったら、夜は眠れず、日中は睡魔と闘って、気がつけば、知らない間に寝ていたり。
病気をしたお陰で、気持ちも強くなったように思いますが、「玉」になるには、まだまだ修行が足らないようです。
でも、少しだけ「ひと」の痛みや、気持ちがわかるようになったように思います。

今年も色々な人に支えていただきました。
「ありがとう」と何度言っても、言い足りないくらいです。

つたない日記を読んでいただいたことにも感謝です。
ありがとう。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

早いですが、風邪などひかないで、どうぞ!いい年をお迎えください。

posted by コウエイ at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっちゃん
おはよう〜
今年もあとわずかだね。
こちらこそ、元気をいっぱいありがとう!

来年もいい年になりますように、
おつきあい宜しくね>^_^<
Posted by れんげ at 2013年12月29日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383376119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。