2014年05月12日

今日、改良5000円札発行。

目の不自由な人が区別しやすくなるように改良した5000円札が、今日から発行される。
5000円札とほぼ同じ大きさの10000円札と識別しやすくなるほは嬉しい。

表面左下のホログラムを覆う透明シールの形状を楕円形から四角形に変更し、面積を1,7倍に拡大し、手触りで5000円札だとわかるようにした。

私は買い物に行く時には必ず!さいふの中の金額を確認している。
買い物を終えて家に戻るとあるはずの10000円札がないこともあってガッカリ。
これからは、そういうことはなくなるのねぇ!やったぁー!

5000円札とは直接関係はないが、以前、池〇の東武デパートで、1000円ちょっとの買い物をした。
10000円札を出したら、対応してくれた定員さんは、「おつりは、5000円札と1000円札にしますか。それとも、全部1000円札にしますか」と聞いてくれた。
白杖を持っていた私に心配りをしてくれたのでしょう。
「全部、1000円札でお願いします」
店員さんの「心」に、その日は一日中!ホッコリした。
posted by コウエイ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心使いって ^^

何気なくする側と されて気が付き会釈なりの返し

あの時^^人の値打ちと言うか・・・

心の格?徳?が見受けれれますね 

老若男女etc.立場も関係なく

平等な宇宙では輝きますね☆彡(^^)
Posted by とんぼ at 2014年05月27日 13:17
とんぼさんは、新しい5000円札は、もう手元にきましたか。
私はまだですが、10000円札より大きいし、手で触っても識別できるようなので嬉しい限りです。

「さりげない」優しさは心がじわ〜っと温かくなりますね。
信号待ちしていて、となりにいた人が「信号が青になりました」と言ってくれたりするとめちゃめちゃ嬉しいですし、また、別の信号待ちしていて「信号がかわりましたよ」、その日、全部がそういう人に会うこともあります。
そんな日は、私も誰かのためにお役にたちたいと思います。

さりげない優しさを持ったとんぼさん、いつも「元気」をありがとう。
Posted by kouei at 2014年05月27日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396863796
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

