2013年11月13日

坂本龍馬の話。

龍馬ファンにとっては忘れがたい日が近づいている。
龍馬の誕生日だ。

龍馬の誕生日は、天保6年(1836年1月3日)11月15日。
暗殺された命日は、慶応3年(1867年12月10日)11月15日で、誕生日と同じである。

龍馬は、こんなうたを詠んでいる。

「丸くとも 一かどあれや人心
   
  あまりまるきは

   ころびやすきぞ」

誰からも好かれ、人と人の心を結んで大仕事を成し遂げた龍馬も、詠んだうたには毅然とした決意を感じた。
posted by コウエイ at 07:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

トンボのはなし。

トンボは、前にしか進まないそうだ。私も「前へ、前へ」と進みたいが、時々、立ち止まってうじうじとしてしまう。

トンボは、前にしか進まないその性質から「退かない」という精神を表す「勝ち虫」として武士に好まれていたらしい。

前田利家の兜にもトンボの飾りがついていた。

365歩のマーチのうたではないが、たまには後ろへ下がることもあるかもしれないが、季節のうつろいのように、日々、ちょっとでも前に向って歩いていきたい。
posted by コウエイ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ドクターに褒められたぁ〜!

改めて、シーパップ療法とは、シーパップ装置からチューブ、マスクを介して、処方された空気を気道へ送り、常に圧力をかけて空気の通り道を塞がないようにすることで睡眠時無呼吸症候群を予防する治療法です。
シーパップ療法は対症療法で、根本的な治療にはなりませんが、現在もっとも有効な治療法といわれています。

今日は、シーパップをつけてから初めての外来で、装着した結果が気になっていたところ、先生から「1か月で、こんなに装具を使いこなしていて凄いです」と褒められましたぁー!
前回の検査の時は、1時間に26回も呼吸がとまっていたのに、今回は、1時間に1,9回とのことです。
「このままのペースで頑張ってください。」
と、たくさぁ〜ん!褒められましたー!ニコニコ。

少し時間をおいて、看護士さんからPCを使って細かい説明を受けましたが、その時も、装具を上手に使っていて完璧です。と褒められましたぁ〜!
褒められると素直に嬉しいです。

看護士さんにひとつ質問をしました。
私。「本体に入っている酸素の補給はいつするんですか」
「酸素?」
私。「はい」
「あぁ!本体にはいっているのは空気で、3年に1度くらいの割合で機械をとりかえます」

私!どうして酸素とおもったのだろう〜!
はずかしい。!
そそっかしいのと勘違いはいつものことです。
笑って!許してね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by コウエイ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

骨租しょう症。

寒くなってきたので腰痛が辛くなった。なるべく痛み止めは飲みたくないが、仕方ないので今朝は飲む。
多分、暫く飲むのだろう〜!・・・他人事のようだっ!(苦笑)

骨租しょう症は、もっと歳を重ねた人がなるとおもっていたので、医師から告げられたときはちょっとシック。

あれから40年???(笑)
あれから1年半がたち、もう一度、骨租しょう症の検査をしたところ、現状維持で病状は進んでいないとのことで、「リカルボン」という薬から、ビビアント錠に変わる。
ビビアント錠の効果は、骨のカルシュウム分が溶け出すのを防ぐ効果があるそうだ。

自分では若いつもりでも、身体は、それなり、いや!それ以上に老いているのかもしれない。
でも、元気でなけりゃぁ〜楽しくない。!
出来ないことを考えないで、できることを考えることにしょう。

今日も、楽しくて、いい日でありますように。かわいいかわいいかわいい

posted by コウエイ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

大分、鼻呼吸に慣れました。

先月の27日から、シーパップを装着して寝ていますが、基本は鼻呼吸なので、鼻で呼吸をしないで、口で呼吸をすると冷たい風(酸素)は容赦(笑)なく、吹き荒れる。
その音はうるさいし、風は冷たいし、寝返りをうってマスクがずれても同じようになります。
今迄、寝ているときには、さぞ大口をあいて口で呼吸をしていたのでしょうね。

マスクをつけるようになってからは、いい睡眠がとれた時は、頭の重い感じはなくなり、昼間の睡魔からも解放され、専門医に診てもらってよかったです。

お酒を飲んだ夜のおおいびきは別にして、普段から大きないびきをかくひとは、病気がかくれているかもしれないので、一度、睡眠センターのある病院を受診してください。


posted by コウエイ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

親切。

朝9時からオープンしているスーパーに時間前に出て、早めに行く。そこは我が家から歩いて10数分たらずだが結構、車の往来は多い。
車の通らない裏道もあるが、その道が一番スーパーに近いので、しきりなしに通る車を気にしつつ歩いている。

信号機のない横断歩道で待っていると、自転車に乗った男性が「今、車はきていないのでわたれますよ」と声をかけてくれる。
その先で、今度は信号待ちをしていると、婦人が「信号が青に変わりましたよ」と言ってくれた。
信号を渡って少し歩くと、前から野球のユニホームを着た子供たちが道いっぱいに広がって歩いてくる。
私は、「どうやってよけようか」と考えていると、リーダーらしき少年が、「左に寄って〜!」と声をかけると、テンデンバラバラだった子供たちは、一つのかたまりになった。
私は、みんなに聞こえるように大きな声で「ありがとう」といって、軽く頭を下げた。

健康でどこも悪くないことにこしたことはないが、目が悪いことで、みなさんには味会えない、心が「ほっこり」する出来事に合う機会は多いです。

「幸せだなぁ〜!」と思う。


posted by コウエイ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

「あまロス症候群」て〜なにっ?!

NHKの朝ドラ「あまちゃん」の終わりで、毎日の楽しみがなくなって、心に空いた大きな穴をなかなか埋められない人のことを、「あまロス症候群」というらしい。

治療法?としては録画を見返したり、オープニング曲をダウンロードして聴いたりしているそうだ。

充電も大切だが放電も大切だと思う。
見る側から、やる側へ。
食べる人から、それを作る人へ。
歌を聞く人から、歌う人へ。

ちょっと視点を変えれば色々なことが見えてくるかもしれない。
いつもと違う所に目を向けて、楽しいことを探してみるのも面白いと思う。

新しい発見がみつかりますように。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by コウエイ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

気分転換を上手にして、ハッピーになりましょう。!

健康を維持するためには、もちろん身体も元気というのも大事ですが、気持ちよく過ごせることも大事です。ある調査で高齢者(私は含むのかしら?(笑)は、自分の健康、人間関係などのストレスを感じやすいことがわかりました。
対処方としては、
1、気にしない。
2、肯定的に解釈する。
3、趣味で気晴らしをする。

又、しゃべる、笑う、食べる、といったことが効果的です。・・・・みんな大得意です。(笑)
脳は、笑う予感だけで「幸せホルモン」と呼ばれる、セルトニンを分泌し、免疫細胞を活性化させるそうです。

「腹式呼吸」も副交感神経を優位にして、新陳代謝や免疫細胞を活性化させます。

今日も、「幸せホルモン」全開で、笑って過ごしましょう〜!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by コウエイ at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ダラダラしてまぁ〜す。!

整形外科の治療に大分行っていないので、「行こう」と思いながら、ダラダラしています。なんだか胸のあたりが痛いような、重いような・・・・・!
まぁ!なんでもないと思うのですが、動く気がしません。

「恋」でもして胸!キュン揺れるハートなら嬉しいのですが、そんな兆候は全くといってないです。オホホ!
少し風邪気味なので、きっと!そのせいでしょう〜!

外は陽が射して明るくなってきましたが、今日は整形は休むことにします。
えへへっ!お休みばかりです。

時々、書き込みが出来ないときがありますが、私童謡(歌ってどうする?)もといっ!私同様に長い目 で見てください。
posted by コウエイ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

シーパップ療法。

睡眠時無呼吸症候群とわかり、一昨日の夜から、シーパップという装具を付けて寝ています。私に必要な酸素量が処方されているので、マスクを鼻にしっかりつけて寝るだけなので、痛みとかはありません。
めちゃめちゃ違和感はありますし、鼻呼吸をしないで口で呼吸すると、鼻全体に風速何メートル(笑)・・・それはオーバーだけど。!強めの風が鼻、口の周りに吹きます。

この装具を一生付けると聞いた時はは凹んだけど・・・・良質な睡眠が取れるのは嬉しいことなので、早く慣れるようにしないとねぇ。!

まだまだ「難病」と言われる病気は多いですが、治療法はあるので、マイナスでなくプラス思考でいきたいと思う。
治療を続ければ、昼間の「睡魔」からも解放される。

夜9時半ごろ、装具を装着するので、その後は面会は出来ませんので、そこんとこ、宜しく。!(笑)・・・えいちゃんではないので、バスタオルは投げないでね。

とりあえず、アロエベラジュースを飲んで頑張るべぃぃ〜!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by コウエイ at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

頭はボーとしているのに、目はさえて・・・・!?

昨夜も眠りは浅かったようで、4時ごろから目がさめて、布団の上で、あっちこっち向いて寝返りをうっていた。寝れそうもないので、起きだし、PCに向う。
なぜ、PCかというと、一番静かに出来ることだから。
暫く、友達のブログを見て回る。

5時半、どうやら弟君も起きだしたようだ。
最近は自立(苦笑)してくれて、自分のことは、自分でしてくれるようになった。・・・・洗濯などは、私。!
夕飯も、冷蔵庫をあけて、あるもので適当に、レンジで温めたり、お湯で温めたり、料理とはいえないがしてくれるようになった。
野菜が不足がちになるので、サラダなどは私が作って冷蔵庫に入れておくが、使ったお皿なども洗ってくれる。

母が亡くなった後、体調不良のことが多い私には、それだけでも、かなり助かっています。
買い物も進んでしてくれるが、支払いは私。!(笑)

今、弟君の目覚ましの携帯の6時を知らせる音楽がなる。
窓のカーテンをあけると、まだ外は薄くらい。

今日は、どんな日になるのだろう。

posted by コウエイ at 06:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

睡眠時無呼吸症候群でした。しょんぼり。!!

「しょんぼり」なぁんて〜している場合ではないし、病気がわかって、治療法があるんだから、ただ「治す」ことに集中しょう。と、強がっていますが、ちょっぴり凹んでいます。

無呼吸検査の結果、1時間に26回、呼吸が止まるそうだ。
酷いときは、1分呼吸をして、30秒呼吸が止まる、というのの繰り返しも何度かあるという。
一晩中、無酸素運動をしている状態なので、寝た気はしないし、疲労感で一杯なのは当たり前だと、先生は言った。

睡眠障害は90種類もあって、なかなか寝付けない、入眠障害。
脚に不快な感覚が生じることで入眠が困難となる、むずむず脚症候群。
通常の生活よりも朝早く目が覚める、朝起きることができないといった、リズム障害などもある。
いずれの症状も、専門医に相談をすることをお勧めします。

私の治療法としては、CPAP(シーパップ)装置による治療になる。
看護士さんから幾つかの装具をみせてもらい、装着して軽くて付けやすいものを選んだ。

シーパップ療法は、CPAP装置からホース、マスクを介して、処方された空気を気道へ送り常に圧力をかけて空気の通り道が塞がれないようにする。  

CPAP療法を適切に行うことで、睡眠中の無呼吸やいびきが減少され、治療を続けることによって、昼間の眠気もなくなります。

慣れるのに3か月ほどかかるようだ。

ここ、2ねんくらいは、朝の目覚めがスッキリしたことはなかったので、気分よく起きられるようになったら最高に嬉しいぃぃ〜〜!

装着する装具は、ぶたの鼻のようで結構可愛いが、それを装着した私を「ちょはっかい」と間違われたらどうしょう。(笑)
posted by コウエイ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

金子みすず・お日さん、雨さん。

ほこりのついた芝草を
雨さんが洗って
くれました

洗ってぬれた
芝草を
お日さんほしてくれました

こうして私が
ねころんで
空をみるのに
よいように

昨夜は、中秋の名月でしたが、広い野原に大の字になり、寝転んで、身体いっぱいに月の光を浴びたかったです。

なのに、なのにぃぃ〜!頭の中は、「月光仮面」で一杯です。(笑)
posted by コウエイ at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

なんか「シャキット」しません。!

いつもでしょう〜!と言われれば、そうなのですが。(苦笑)頭の半分から上が、うすら重いような感じです。

「シャン」とする言葉を書いてみます。
自分にです。

島崎藤村の言葉。

「生命は力なり、力は声なり、声は言葉なり
新しい言葉は すなわち新しい生涯なり」

そういえば、電話がかかってきて、二言、三言しか話さないのに、「具合が悪いの。?」って〜言われた。
元気な時は、声もはりがあって、相手にも元気が伝わるものね。

アロエベラジュースでも飲んで、「元気!はつらつ!」といきましょう〜!・・・何処かのCMみたいだけど。(笑)
posted by コウエイ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

見守ってくださって、ありがとうございました。

昨日で、友達のAさんのお母さんが亡くなって7日がたちました。まだ、「さっちゃん、元気」と、お母さんの声が聞こえそうな気さえします。
それほど身近な方でした。

本気で叱られたこともあり、、そのことがどんなに嬉しかったことでしょう。
私の亡くなった母と同じ歳で、また、母を亡くしたような気持ちです。
縁が深いのか、Aさんのお母さんとはお誕生日が同じで、それも親近感を感じるひとつでした。

私のまだ若いころの誕生日にいただいたうたがあります。
      
          弓の弦
       はりきりすぎず
         怠らず

自分のことを知って、いつも見守っていてくれる、そんな方が逝って寂しいですが、一生懸命に生きること、それが恩返しだと思って頑張ります。

「さよなら」は言いません。また、どこかでお会いしましょう」
ありがとうございました。

posted by コウエイ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

検査、終了。

睡眠ポリグラフ検査(PSG)が無事に終わりました。
PSGとは、睡眠時無呼吸症候群の原因や重症度を調べ、治療法などを決めるための検査です。
睡眠状態を全体的に調べるために、脳波、眼球運動、呼吸状態、心電図、酸素飽和度、下肢の働きをマイクロフォンなどのセンサーを装着して記録する。
この検査で、眠りの深さ、睡眠障害の有無、無呼吸、脈拍の変動を解析診断します。

病院のロビー、受付などは明るいが、部屋は電気をつけても薄く暗い。
眠って検査をするためなので明るい必要はないが、暗いのが見えない私には、なにがどこにあるかもわからず、少し心細かった。

ガイドさんがいるうちに、洗面所、トイレまで一人で歩いて確認する。
検査後、シヤワーを使えるが、見えずらいので使わないことにした。

脳波の検査をするのに、頭にポマードのようなものを塗ってから、髪の毛を何本かまとめて、くるくるまいて電極をつけたように思う。

両手首、両足首、胸には心電図、左手の人差し指には酸素の量を測るものをつけ、他にも電極をつけ、顔にも何箇所かつける。
それらがとれないように、伸びる網じょうの包帯のようなものを頭からスッポリとかぶる。・・・両耳は切って出した。・・・今の姿を鏡で見たら、ちょっと笑えそー!わーい(嬉しい顔)

夜8時から装具を装着。
看護士さん、技師さんと二人で装着し、約、20分ほどかかった。
後は、寝るだけ。!

病院の周りは繁華街なので、一晩中、車の音がたえない。
ほぼ、その車の音が遠くで聞こえていたので、眠りは浅かった気がする。

朝、5時40分、ガイドさんがお迎えに来てくれた。
早い時間に申し訳ないと思いながら、感謝の気持ちで一杯になる。

ボーとする頭で外にでると霧雨が降っていたが、冷たい風は心地よかった。
posted by コウエイ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

睡眠時無呼吸症候群の疑いあり。!?

なんにちかPCを全く開けなかった。雷が続いたので、モデムをを抜いていて(雷でモデムが駄目になった経験がある)モデムを入れようとすると、再び、三度と雷が激しく轟く。

「キャー」と言っておへそを隠そうと思うが、おへそはすでに余分なお肉で隠れています。・・・これっ!内緒ヨ〜!ポリポリと頭をかく。(笑)

無呼吸の疑いがあるということで、来週、一日、入院して検査をする。
一日、温泉にでも行くのなら嬉しいのだが。!!

一日入院といっても、睡眠時の検査なので、病院へは17時半までに行き、あくる朝の6時で検査は終了。
いつも通院している〇大病院で検査をするとばかり思っていたが、違って初めての病院でうける。

行きかえり、タクシーで一人で行くことも考えたが、夕方は目もみえづらく、初めてのところへいくのはやや不安、いや!おおいに不安。

ガイドさんを頼むことにした。
こんな時に頼りになるのが〇協のEさんで、どんなことでもEさんに話すと、心も「ほっこり」する、ありがたい存在の人だ。

支えてくれる人たちに、日々!感謝です。揺れるハート揺れるハート揺れるハート


〇大病院の先生に、「薬、たくさん〜飲んでますね〜!」と言われて」しまう。
「私は元気です」と早く言えるようになります。
posted by コウエイ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ご馳走様でした。

Mちゃん!、シェフ!みてるぅぅ〜〜!?目 見えないけどぉ〜両手を振っているよぉ〜!わーい(嬉しい顔)

ゴーヤチャンプル、とても美味しくて、無農薬でてしおにかけたゴーヤは、適度なにがみで食べやすかったです。

まだまだ、暑いけど、明け方くらいの時間には、秋の虫たちがオーケストラを結成し、涼やかなメルディーるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんをかなでてる。

お互いに元気でいきましょう〜!

日記というよりも、伝言板でしたぁ〜!

posted by コウエイ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

絵本「ひまわりのおか」

今日は気温が36度まで上がるそうだ。バテないように、アロエベラジュースをグラスで大目に飲む。
何故か?腰に左手をかけている。(笑)
子供のころに銭湯で、びんに入ったオレンジ色のジュース?を同じ姿勢で飲んだのを思い出す。わーい(嬉しい顔)

新聞のコラムに、胸にジーンとくる記事が載っていたので紹介します。
東日本大震災の大津波で犠牲になった宮城県のある小学校では74人の児童が死亡、行方不明になった。

絵本、「ひまわりのおか」は、子供たちが避難しょうとした場所に8人の母親がわが子に当てた手紙や話が軸になっていて、その児童の母親の気持ちが、切々と綴られている。

作家の葉方丹さんの「あとがきにかえて」がとても素敵だ。
「人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。」

震災からまもなく2年半になる。
世話になる方が多い私だけど、せめて気持ちだけでも、被災者に寄り添うことを忘れないようにしたい。
posted by コウエイ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

空き部屋の掃除、終盤に入る。ニッコリ。

空いた部屋のキッチン周りの棚などに、長い釘が何本もうってあり危ない。
私も、拭き掃除の時に何度か雑巾がひっかかり、あやうく怪我をするところだったぁ〜!
「この釘はひきにくい釘だ」・・・そんな早口言葉がありましたよね〜!

昨日、その話を友達のEちゃんにすると釘を抜いてくれると言ってくれた。
Eちゃんは、私にとっての「スーパーマン」(女性です)のような人で、困っている時は必ず!助けてくれる。・・・・流石に電話ボックスで着替えはしないと思うけど。!(笑)
器用で、知恵あり、度胸あり、なによりも、さりげなく気をつかってくれる。
そのうえに美人ときているのです。

今朝、7時すぎに玄関のチャイムがなる。
Eちゃんが、くぎ抜きとベンチ、いや!ペンチを持ってきてくれたのだ。
ありがたいことです。
いい友達がいて幸せです。Eちゃん、いつも、ありがとう。黒ハート黒ハート

私は、キッチンの蛍光灯をつけようと紐をひっぱると、いきなり、「火事です。!火事です。!」の大きな声。!!!!
じぇ!じえ!じぇぇ〜!ギョョ〜!ギョ!なんてもんじゃ〜ないくらいに「ドキッ」としたぁ〜!
蛍光灯の紐ではなくて、近くにある火災警報器の紐を引っ張ってしまったようだ。!
「あぁっ!びっくりしたぁ!」

部屋はピッカピカとまではいかないが、かなり綺麗になった。
posted by コウエイ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

