2013年08月25日

掃除は楽しいぃ〜♪♪

昨日、古い、古い、我が家のアパートに11年も住んでくれたBさんが引っ越しをされた。女所帯?弟君はどこから見ても男だが、水道の蛇口のパッキン一つ直せない人なので、器用なBさんには、大工仕事やペンキ塗り、色々としてもらう。

Bさんは、ヌカどこで、なんでもつけて、とくに山芋のぬかづけは美味しかった。
梅干は作るし、らっきょもつける。
それらをいつも「おすそわけ」にあづかる私。ニッコリ。

Bさんの田舎からとうもろこしが送られてくると、すぐに食べられるようにゆでてから、おすそわけにあづかる。(笑)

Bさんが新しい場所でも、幸せでありますように。黒ハート


一応、大家の私としては、引越しの後は、掃除がまっている。!
恋人でもまっていると嬉しいのだが。!!
待っているのは、間違いなく!掃除だ〜!

今朝は、8時すぎから空いた部屋の掃除をしています。
掃除もなかなか面白い。!
黒かったところが、だんだん白くなり、綺麗になっていくのは、掃除のしがいもある。

蛍光灯のかさを拭いたら、埃がつららになって、「それは、それは面白い」
あっちが綺麗になると、こっちのきたないのが目立つ。
始めたらやめられなくなったぁ〜!
でも、綺麗になることは楽しいっ!

4時ごろ、腰が痛くて、仕方なく掃除をやめた。
そういえば・・・・お昼を食べていない。
いつもよりも多めに、アロエベラジュースを飲んで、栄養補給をする。

今、弟君から「夕飯、ハンバーガーでいい?」かと、メールがあった。
「ポテトも」と変身する。・・・ガッチャマンになる?いや!ならないでしょう〜!(笑)
あらためて、「ポテトも」と返信した。



posted by コウエイ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

12月の「詩吟大会」は合吟で出ます。

12月というと随分先のように感じるが、お稽古は、月、2回なのでそんなに回数はない。4人で合吟し、Eちゃんが踊る。

合吟だと、お互いに、それぞれの声にあわせ様とするので、吟は遅めになり、踊る人が踊りずらくなるだろう。
一人、一人が完璧に吟じられるようしなければ。・・・・!
コンクールではないから、などと思ってはいけない。!・・・・ちょっとは思っているでしょう〜?
ええっ!ちょっとだけ。!(苦笑)

富士山を吟じる。

            るんるん 富士山るんるん
仙客 来たり遊ぶ 雲外のいただき。

神竜すみ老ゆ 洞中の淵。

雪はがんその如く 煙は柄の如し。

白扇さかさまにかかる 東海の 天。

おめでたい吟なので、覚えておくといいかもしれません、と言っても、詩吟人口は若い人がすくないので残念です。
posted by コウエイ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

目が悪いことをわすれてたぁ!

19日に〇大の外来にかかったが、病歴の欄に目の病気(網膜色素変性症)のことを書かなかった。・・・・目のこと、忘れていたのです。変でしょう〜!
でも、目の悪いことが個性です、と言えるぐらい強くなりたいです。

待ち時間が長くて、座りっぱなしで、お尻が痛くなるほど待って、やっと診察になり、診察室へ入る。
先生が私の白杖をみて、「目がわるいの?」と少し驚いて、「なんで病歴に書かなかったの。?」と言われた。

そうだぁ〜!私は目が悪かったんだわ。(苦笑)
しかも、忍び寄るように、ちょっとづつ、ちょっとづつ悪くなっている。
夜盲症もかなりすすんでいるようで、夜は慣れた場所でも、一人では全く歩けない。

同じ病気のAさんが全盲になって、「いつ?見えなくなるか、真綿で首を締められているような思いから、開放されてホッとした」、と言っていたことを思い出す。
Aさんの気持ちは痛いほどわかる。

幸いといっていいのか、どうかはわからないが、私は、目の病気のことを一時でも、忘れるくらいに、楽天的なので「くよくよ」しない性格でよかったと思う。
両親に感謝。
長い時間を待ったが、貴重な時間になった。わーい(嬉しい顔)


今朝、飲み始めて9本目になる、アロエベラジュースをあけたが、ジュースのお陰で、この暑さでも夏ばて知らずで嬉しいのラァ〜!揺れるハート揺れるハート・・・・何語。?





posted by コウエイ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

待つのがお仕事。??

今日は〇大の外来で、予約は、午後2時ですが、何科でも予約時間に呼ばれることはごくまれです。待つのがお仕事と思って,根気?よく、のんびりと呼ばれるまで寝ていましょう〜!(笑)

予約時間は、出きれば午前中がいいなぁ〜!
午後だと病院に行くだけで、その日が終わってしまう気もする。

初診なので、主治医の先生はどんな人でしょう。?少しドキドキ。
イケメンがいいなぁ〜!。!・・・・違うでしょう〜!
話をよく聞いてくれる先生でありますように。
posted by コウエイ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

大人だって〜褒めてほしいですっ!

今の時点で、室温30度。!!エアコンをつけずに我慢をしている。
だから、アイスを2本も食べちゃったぁ〜!・・・・これが夏太りの原因なのですっ!・・・キッパリッ!

子供を褒めると伸びるそうで、教育現場では「ピグマリオン効果」と言うらしい。
教員は、一日、10回、母は50回、褒めるといいそうだ。
褒められると嬉しくて「やる気」もでます。

大人だって〜褒められたら、凄く嬉しいし、当然!やる気も出る。
特に主婦などは、ご飯作って当たり前、掃除、洗濯、当たり前。!
誰も褒めてはくれない。

褒めるのが照れる、というご主人、お子さんは、せめて「ありがとう」と言おう。
「ありがとう」は、魔法の言葉だ。

なにを隠そう(隠す必要はない(笑)私も褒められると、残念ながらもう伸びないが、嬉しくて頑張るタイプである。

相手が誰でも、なにかしてもらったら、心を込めて「ありがとう」といいましょう〜!

では、いい日曜日をお過ごしください。黒ハート黒ハート黒ハート

posted by コウエイ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ぼヵあ〜幸せだなぁ〜!

昨夜は、Aさんの送別会と結婚を祝う会に出た。出席者は、そんなに多くなく、仲良しさんだけの内輪の会である。
色変の合併症の夜盲症が進んでからは夜の外出は、本当に久しぶりです。
いつもガイドをしてくれる友達のEさんも一緒なので心配はありません。

Aさんは再婚で、69歳です。
素晴らしいと思いません。!

生きのいい刺身と、大きなきんめだいを食べながら、Aさんに、結婚にいたった経緯をねほり、はほり聞きながら、宴は盛り上がる中、Aさんの携帯がなったぁ〜!
Aさんの結婚相手からの電話である。
その場にいた、一人、一人と変わるがわる話して、彼女に「おめでとう〜!」を言う。
私は、「Aさんがいなくなると困るんですけど」と言うと、彼女は「少ししたら返しますので」と、明るい声で言った。
ものおじしないし、冗談もきき、活発な感じも受ける。
Aさん、いい人と「ご縁」があってよかったですね。

幸せ一杯の人をみてると、こちらまで「ほっこり」とした気持ちになる。
Aさんの背中は「僕は幸せだなぁ〜!」と言っているかのように感じた。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

posted by コウエイ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

アロエベラジュース。

友達に薦められてアロエベラジュースを飲み始めたのは、3月の終わりごろだったと思う。
一本1000ml入りで、昨日、8本目を開けた。
一日3回、朝、昼、夜と、一日に平均して90〜100ml飲んでいるが、ちょっと元気がない時は、それより多めに飲むこともある。
もう少し量を多くとも考えてはいるが、財布が首を縦に振ってくれない!(苦笑)
少しづつでも長く飲むのが大切なんだと思います。

私の友達はマグカップで半分くらい飲んでいるらしいが正確な量はわからないと言う。
ただ凄いと思うのは、アロエの容器がカラになると、そこに水を入れてよく振り、最後の一滴まで飲むらしい。
みあげたものである。

根が不真面目な私は、その話を聞きながら、映画のとらさんの売り口上が頭に浮かんだ。
「みあげたもんだよ。屋根屋のフンドシ」・・・・・・下品で、すみません。!(苦笑)
私の子供のころは色々な売り口上を聞いたが、今は寄席などに行かないと聞けなくなった。

口上ではないが、亡くなった母は機嫌のいい時に、しなの夜の映画のナレーションを抑揚をつけて、よく聞かせてくれ、聞く人が多いと、それはそれは楽しげに語る。
「赤いランタン波間に揺れて、港、シャンハイ、白い霧・・・・・・・」
結構!ナレーションは長い。
側で聞く機会が多かった私は自然に覚えた。(笑)

アロエベラジュースから話はそれたが、発売元のフォーエバー社と日本成人病予防協会と契約を結び、「アロエベラジュース」「ARGI十」の2商品に関して、協会の推奨マークをつけることになりましたぁ〜!
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい・・・・・喜んで、いつもよりも余計に廻しています。(笑)

日本成人病協会では、毎年約100種類の商品を厳密に分析し、合格数1〜2種類、合格のない年もあるそうです。
自分の飲んでいるものが、そんな厳しい検査を通り、よさを認められたことは嬉しいぃぃ〜〜!
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


暑さに負けず、今日もお元気で。exclamation

posted by コウエイ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

予期せぬ出来事。!?

朝の涼しい?うちに整形外科で電気治療を受けて、帰りに病院の近くのスーパーで買い物をし、家に戻った。ショルダーバックの外側のバックの金具につけてある家のキーホルダーを取って、鍵を開けようとするが・・・・・・・・!!

バラの形をしたキーホルダーがないっ!
あららら!というよりもあれーーーーって〜感じです。
バックの金具にはキーホルダーのバラ(その中に鍵がはいっていました)がありません。!
どこかで落としたのだろう。

家の前で「どうしょう」と考える。
ひょっとしたら二階の店子さんがお休みでいるかもしれないっ!
〇〇さぁ〜ん!とめい一杯大きな声で呼ぶと、二階の窓が開き、〇〇さんが顔をだしてくれた。
しかじか、かくかく(少しオーバーかも)と訳を話して、玄関のドアを開けてもらう。

次は、自分の部屋のドアの鍵を開けるには・・・・・!?
そういえばぁ〜あまりの暑さに奥の部屋の窓は開けたままだったので、隣りとの間にある狭い、狭い隙間を通って、窓から入ろうとするも女性には無理のようです。

心配して二階から降りてきてくれた〇〇さんに、そのことを告げると、「やってみましょう」と脚立も使わず、少し身体に勢いをつけて簡単そうに窓から家の中へ入って、入り口のドアを開けくれました。
やっぱり!男性は頼りになりますね〜!

ヤレ!ヤレ!ホッとしたのと同時に、ドドドドット疲れましたぁ〜!
予期せぬ出来事もあるんだなぁ〜と思いつつ、今度こんなことがあったらいけないので、何か考えないといけないですね。
ドラマなど見ると、植木鉢の下に鍵を隠していたりしますが、それもありきたりだものなぁ〜!
まぁ〜!ゆっくり考えてみます。




posted by コウエイ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

猫は犬のように、人間を「ご主人」とは思っていないかもしれません。!

今朝、ぶち(家で飼っていた猫)に似た野良猫をみました。私が物心ついたころには、家にはいつも猫がいたように思う。

ぶちは、どちらかというと、私よりも母が好きだった。
ある時、ぶちがなにをしたのかしらないが、母にかなり叱られている。

「家政婦は見た。!」ではなく、「幸子は見た。!」(笑)
ぶちが、母のハンドバックに、オシッコを「ピーーーッ」とするところを。!!
私は、母には言わず、そっとバックを拭いておいた。
きっと!ぶちは、母に叱られた理由が納得できず「はらいせ」にオシッコをしたのだと思う。

母は心臓が悪かったので、入退院を繰り返していたので、母が家にいないときは、ぶちはけなげに母の部屋の前で、自分の気がすむまで座っていた。
「お母さんは、入院しているから帰ってこないのよ」と言う私の声も、きっと聞こえていただろう。

そんなに恋しい母がいざ退院してくると、ぶちは、隣りのうちの屋根から、母の顔をみているだけ。
母が「ぶち、ぶち」と何度呼んでも、屋根からは下りてこず、ころあい?(猫にも、人間と同じようにかけひきがあるのかも(笑)を見て下りてきて、母に抱かれて、いつまでも喉をゴロゴロとして甘えていた。

母が寝たきりになり、オムツになった時、ぶちも歳をとってオムツになる。
賢いぶちは、「お留守番」をしてくれる。
「買い物に行ってくるので、お母さんを頼むね」と言って、出かけて帰ってくると、ぶちは、母のベットで、前足を揃えてじっと母をみていた。

ぶちは19歳で、あと少しで20歳だったが、最期は老衰で母でなく、私の膝に抱っこされて、眠るように逝った。

猫が家畜化されたのはエジプトが起源とされている。
猫を見ていると人間が猫を家畜にしたのではなく、猫から人間に近づいてきたように思う。
だから猫は犬のように、人間を「ご主人」とはおもっていないのかもしれない。


posted by コウエイ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

「赤い糸」って〜何本あるのかなぁ〜!?

今朝は、アロエベラジュースを飲み忘れたので、今、飲んだ。ビタミン、オリゴ糖など微量なものも含めると75種類の栄養素が入っている。
私の夏バテ予防を応援してくれるジュースだ。

話は変わるが、私の子供ころは、すぐ隣りが駄菓子屋さんで、5円か10円握りしめていけばかなりの駄菓子は買えたと思う。
駄菓子の中に白い糸の先にイチゴの形をした赤い飴が、大きいのと小さいのと、何種類かあった。
好きな白い糸を引っ張ると、運がよければ大きなイチゴとなる。
おぼろげだが、私は何度白い糸を引っ張っても、大きなイチゴは当たらなかったように記憶している。・・・・くじ運がないのだっ。!
赤い飴をなめた後は、舌が真っ赤になったことも懐かしい。

タイトルの「赤い糸」とは関係はないが、「糸つながり」で思いだした。

よく、結婚相手は「赤い糸」で結ばれているというが、その人と結ばれて二人仲良く一生添い遂げる夫婦は、まさしく赤い糸で結ばれていたのだろう。

知り合いで、もうじき再婚する男性がいる。
結婚が決まって嬉しそうだ。
みていてほほえましいし、今度こそ(苦笑)しあわせになってほしいと願っている。

私の友達のお母さんは、3度結婚している。
はて?「赤い糸」は何本あるのか気になってしまう。

「相棒」の右京さんのように「細かいこと」が気になる私である。
まぁ!そんなことが気になるのは、幸せだから、かもしれないが。!!
posted by コウエイ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ご馳走様でした。

Mちゃん、シェフ、こんばんは。

「マボーなす」味がよくなじんでいて、ピリッとして美味しかったです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これって〜日記というより「お礼」(爆笑)
posted by コウエイ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

外出は危険が一杯。!

朝、9時すぎに家をでて、信用金庫、整形外科、時計屋により、少し前にもどりました。麦茶とアロエベラジュースで喉の渇きを癒して、PCに向っていますが、この夏はバテても点滴のお世話になっていません。!
暑さにはからっきり弱く、バテて、毎年3、4日は点滴をすることになります。
アロエベラジュース、「アンタは偉いっ!」

今日は一人で出かけましたが、スリリングゥ〜な外出でしたよー!
踏み切りで、電車がきたので遮断機が下り、電車は行って遮断機は上がったので、渡り始めると、すぐにまた電車で遮断機は下りた。
線路を渡りきれず、遮断機で頭を打つも、親切なおばさん二人に手を引いてもらって、ぎりぎりセーフという感じです。

「ホッ」としたのもつかの間で、バックしてきた車が視界にはいらず、あわや!ぶっかりそうになる。
怖い思いをして「ヤレヤレ」と内心、「よかった」と思っていると、その車の運転手さんに「どこ見ているんだーバカヤロウ〜」と怒鳴られたー!
バカヤロウ〜というお前が、バカヤロウ〜だぁ〜と心の中では叫んでいた私。・・・・ちょっとガラは悪いけど。!(笑)

少し歩くと自転車に乗ったおじさんとすれ違い、そのおじさんの自転車の後輪に白杖のさきが半分近く挟まってしまう。
「あ〜〜っ!」と、半分叫びにも似た私の大きな声で、おじさんは自転車を止めてくれた。
そのお陰で、白杖は折れずにすんだ。

一人での外出は危険が一杯で気がぬけません。
ガイドさんのありがたみを痛感しますが、一人で出かけられそうな所やできることはなるべく自分で頑張りたいと思います。

一人で出かけると色々な人にお世話になりますが、「人間て〜いいなっ!」ってー感じます。


posted by コウエイ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

責任の取り方。!?

目の悪い友達、(左目は見えず、右目はおぼろげに、人や車かな?ぐらいしか見えない)が、ガイドヘルパーさんと一緒に歩いていて、道路のくぼみに足をとられ捻挫をした。完治までどのくらいかかるかはっきりとは聞いていないが、まだ、足の腫れも酷く、歩くと「ジンジン」して痛いらしい。・・・・・心配だ。!

あくる日、ガイドさん本人と会社の人が来て、「治るまで責任をもって対処させていただきます。ガイドさんは、責任をとって〇〇さんのガイドを辞めさせます」

〇〇さんの話によると、「捻挫した道は、でこぼこが多いので、遠回りになるけど他の道を通ってほしい」と話してあったようだ。
私もそうだか、外を歩く時は、どこを歩いているよくかわからないので、ガイドさんのサポートを信頼し、頼りにして歩いている。

なぜ?ガイドさんは、でこぼこ道を歩いたのか。?
そこを通ったとしても、不可抗力の事故だったかもしれないが、利用者さんの「安全」を守るためには、遠回りをするべきだったと思う。

ガイドさんが辞めることは責任をとることになるのだろうか。
〇〇さんは、自分のお願いした通りにしてくれなかったガイドさんは信頼できないかもしれないが、信頼をとりもどすためには、〇〇さんのガイドは辞めないで、捻挫の完治まで見届けてほしい。
でも、辞めることに決まったようだ。



posted by コウエイ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

誕生日カード。

今日は、朝から誕生日カードを作る。作るといっても、カードにメッセージを書くだけなんだけど!
カードの表は、猫が何匹か鉢巻をした応援団風の可愛い絵が描いてあり、「押す」という所をポッチとすると、サンサン七拍子の拍手のあとに、「おめでとう〜!」というユニークなカードです。

水彩色鉛筆で赤いカーネーションを一輪書いて、メッセージは、ハート形を切り抜き、お誕生日おめでとうございます、あとは思いを込めた言葉を、やはり紙を長方形に切り抜いて書き、ハート、長方形と貼って、真ん中にカーネーションを貼った。
華やかさにかけるので、派手な色の厚みのあるハート型のシールを縦に三枚、貼る。

「こんなん!でましたぁ〜!」・・・・確か?占い師さん??
いやいや、こんなのが出来ました。

普段は、のんびりしていると言われますが、なにかの時は、せっかちなので、カードはもう〜さっき届けてきました。(苦笑)
Mさんと私は誕生日が同じで、ちなみに「フジテレビの日」に生まれました。
Mさん、いつまでも、お元気でいてくださいね。揺れるハート揺れるハート揺れるハート


posted by コウエイ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

マウスポインタ-!やぁぁ〜いっ〜!?

日記のタイトルを書こうとしたら、マウスポインターがどこにあるかわからない。♪♪!みつからないぃぃっ〜!
とりあえず探す!うん!探そう〜!

そういえば、大分昔、テレビで「川口ひろし探検隊」という番組があり、珍しいものを探しに、西へ東へ行きませんでしたか。?

このPCは何インチだったっけ?
私の目には、この画面は広すぎる。

みんみん蝉がミーンミーン鳴くのも、こんな時は耳障りだ。
が、蝉につみはないっ!・・・・罪深い、わ、た、し。(笑)
「ホッ」やっと、マウスポインターがみつかったぁ〜!パチパチ。(手をたたく音)
いつも、右側の下の方に置く癖をつけているのに。

目の悪い友達からは「もう〜PCを音声にしたら」と言われて久しいが、私は、まだ暫くはこのままいきたいと思う。

日記らしいことも書かずに、目が「じんじん」としてきた。
本日は、これにて終了exclamation&questionexclamation×2

こんなへんな日記を読んでくださる皆さんに感謝です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by コウエイ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

今の仕事は・・・病院通い!(苦笑)

朝の涼しいうちにと、整形外科に電気治療に行く。
昨日は循環器科外来だった。
治療は2種類の機械を、15分、15分でするが、患者が待たないように工夫してくれる。
病院までどこも痛くなければ10分ちょっと。
今は、かかと、腰、その他色々と痛いので倍はかかる。

母が生前、やはり、膝などが痛くて歩くのは遅かった。
そんな時に決まって、こう言う。
「さっちやんも、私の歳になればわかるわよ」
お母さん!よくわかります。・・・・・遅いけど!!

紫外線が目の病気を早めるので、眼科の先生からは「日中は外に出ない!出るときは、つばの広い帽子に日傘をさして歩きなさい」と言われているが、帽子は暑い!
帽子をとると髪は汗でペシャンコだー!
植毛って〜高いのかなっ?(笑)

出たついでに買い物をして、結構荷物が多くなり、折角!楽になった腰に「ズシン」と荷物の重さがかかる。

家に着いて、すぐに冷蔵庫をあけ、アロエベラジュースをグラスで三分の一ほど飲む。カラになったぁ〜!
カラになった器から、魔法の国のおじさんがでてきたらどうしょう〜!・・・・何故?王子様でないの?
アアタァ〜その歳で王子様は無理じゃーありませんこと。
納得!

一本1000mlで、3月の末から飲み始めて6本飲んだことになる。
飲んでどのくらいたってかはっきりとは覚えていないが、気持ちは安定してきたように思う。

アロエベラは清涼飲料水で薬ではないが、私の身体にはあうようです。

心も身体も元気じゃ〜ないと楽しくないものねぇ!ニコニコ。
posted by コウエイ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

いわさきちひろさんの詩です。

子供のころは どんなに愛されていても

親の小さな欠点が許せなかった

今は欠点だらけの息子がかわいくて

面倒をかける夫がいとしくて

半身不随の母が大切で

大人とはどんな苦労が多くても

愛していける人間になることなんだと気付きました

いわさきちひろさんが幾つくらいの時に作った詩かわかりませんが、この詩を見ると、心も真っ白になります。
大好きな詩です。黒ハート黒ハート黒ハート
posted by コウエイ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

カキコがエラーにならないために!?

書き込みしてくださる時は、ホムペのメアドを書く時に、http://  から書いてください。宜しくお願いします。黒ハートかわいい

私もほとんど書くのを忘れてエラーになります。

今日も暑いけど、いい一日でありますように。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by コウエイ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

視野狭窄とは?

両眼の視野はおよそ200度あり、その200度の範囲(両端)で、はるかにでも「なにかあるなー!」という程度で把握できれば正常である。

視野狭窄とは、視野異状のことです。
視野異状には大きくわけて3種類ある。
1狭窄・・・視野が狭くなり、求どう狭窄と不規則狭窄がある。

2半盲・・・視野が半分、見えなくなる状態。

3暗点・・・視野の見えない部分を暗点という。

視野は、片方の目が少しかけても、反対側の目が正常だと、なかなかきづかないので、「なんか見えづらいな」と感じた時は、視野検査をお勧めします。

私の視野は、欠損率97パーセントですが、お陰様で視力は少しあるので、慣れたところなら、なんとか一人歩きができる。・・・・油断すると電柱とゴッツンコして、おでこにたんこぶが出来ることも度々です。

珈琲を飲もうとカップを口元に持っていくにも、そのことを意識しないと、カップは口からそれてしまうのです。
嘘みたいでしょう〜!

友人宅に遊びに行って、黙って私の目の前にお茶をだされても気がつきません。
友達には、「目の前にお茶があるわよ」と、声をかけてもらっています。
目が見えるのに、見えない、へんてこな!私の目!

今朝もちょっと油断をして、グラスに半分以上入ったアロエベラジュースを、置いた場所を勘違いして、手で払ってしまいましたぁ〜!
あらら!あらら!と思っているうちに、ジュースは、テーブルからゆっくりとこぼれて、下のマットまでこぼれてしまったの!(笑)
根は「おっとり形}・・・・・誰ですかぁ〜!「雲竜型」なんてー言う人は。?・・・・ちょっとだけ、当たっています。(爆笑)

私の履いている半パンも下に敷いてあるマットも、アロエまみれ。!!
アロエは、ビタミン類が多くて、栄養もあるので、マットも「ツルツル」になったりしてぇ〜!・・・そんなバカなっ!

そういえば、子供の時に、「バカと言う人がバカなんだっ!」って言わなかったヶ!?(謎)
posted by コウエイ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

日曜日は寝て曜日の一日でした。

昨日は、朝起きて、なんだか身体全体がだるくて、起きるのが辛かった。
「よっこらしょ」と勢いで布団をあげ、一応、洗濯、風呂掃除と真ん中だけ「ちょこっと」だけ掃除機をかける。

洗濯物を干し終わったあとも、なんだか気分が悪いので、布団をひいて10時前に横になった。
自分でもびっくりするくらい「うつらうつら」と寝てしまい、気がつけば11時半。
あまり食欲もないので、ポカリを飲んで、ヨーグルトを食べ、元気の元のアロエベラジュースをお猪口で30CCくらい飲む。
でぇっ!また、横になったら知らない間にまた「うつらうつら」してしまった。
一度横になると1時間ほど眠ってしまうようだ。

身体が少し「しやんと」したのは、4時ごろになってからである。
バテ気味と不整脈も酷かったからかな、と自分なりに分析をしてみたが、今日は予定があった。
近所の衣料品のスーパーの20%引きのセールの最終日で、そこへ行く予定でいたが、今から行くのも面倒なので、行かなかった。!
まぁ!無駄使いをしないですんだと思えばいいかなっ!

夕食もあまり食べたくなかったので、アロエベラジュースをグラス半分ほど飲み、ヨーグルトを一こ食べた。

寝すぎたせいか、目が覚めた。
でも、こんな時間(午前3時)に日記を書いているようでは、昼間に身体を休めた意味がないっ!(苦笑)
今日、また!調子が悪いと困るので、ただちに寝ます。

ついでに不満を一言!
弟君に仕事用にステンレスの水筒をプレゼントをしたら、相変わらず、「ありがとう」の言葉はなくて「おぉ!」だったぁ〜!
いつものことだけど・・・・・・!

感謝の心は言葉に託してこそだと思う。
「ありがとう」と一言言えば、お互いに気持ちがいいのになぁ〜!

寝ます。眠い(睡眠)exclamation&question
posted by コウエイ at 03:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

